古くなった店舗を蘇らせる!低コストのリフォーム術
- seakey23
- 10月29日
- 読了時間: 4分
こんにちは、水野工務店です。
今回は、古くなってきた飲食店や美容室、雑貨店などを
低コストで蘇らせるリフォーム術についてです。
実は、古くなったお店を「全面改装」せずに、印象を一新する方法があります。
それは、「目に入りやすい部分」だけを上手にリフォームすることです。
一部を上手にリフォームすることで、店舗の印象は劇的に変わるんです。
全面改装をせずとも、コストを抑えつつ、
効果的にイメージアップできる店舗リフォーム術をご紹介します。

まず見直したいのは、「入口まわり」です。
最初にお客様が目にするのは外観や入り口です。
ドアやサッシの塗り替えや、看板・照明の交換、外壁の部分補修・塗装など、
これらの小さな変更でも清潔感と新しさが生まれます。
例えば、ドアを新調し、LEDスポットを使って、
入り口の照明をデザインすることで、外観を含めた雰囲気がアップします。
店舗の持つ佇まいや印象は、お客様にダイレクトに伝わります。

続いては、内装です。
内装の「床と照明」をリフォームするだけで室内の印象も大きく変わります。
店舗の内装でコストを抑えながら雰囲気を変えるなら、
床材と照明をリニューアルするのが最も効果的とされています。
床は空間の大部分を占めるので、
張り替えをするだけで一気に印象が変わります。
タイルから無垢フローリングにして高級感やカジュアル感をアップさせたり、
照明を白熱灯から電球色・間接照明に変えると温かみのある空間になります。
特に照明は、雰囲気をつくる魔法と呼ばれるほど、印象操作がしやすい部分でもあります。

そして、古い部分を「活かしてリフォームする」という選択もあります。
すべてを新しくするのではなく、古さを味に変えるリノベーションも人気があります。
例えば、既存の柱や梁を活かして、古民家風やヴィンテージ風に仕上げたり、
壁の一部をモルタル調にして、今っぽい質感をプラスすることで
良いものをそのままで、現代との融合を実現するアート的なリフォームも可能です。
ただ直すのではなく、魅せるという発想でコストを抑えつつデザイン性を高められます。
もし、リフォームにお金をかけられるのであれば、
トイレや洗面所をリフォームするのが良いでしょう。
店舗内で、意外と印象に残るのがトイレや洗面スペースです。
古い設備をそのまま使っていると、お店全体の印象が下がってしまいます。
特に飲食店やサロンなど清潔感が大事とされる空間には
清潔感のあるものにリフォームするのがおすすめです。

また、地域や自治体によっては
リフォームや改装に補助金・助成金が活用できる場合もあります。
商店街活性化事業や省エネ改修支援など、
店舗のリフォームに適応するものがあれば、申請を出し、活用することで
コストを抑えることができます。
以上のように、低コストに抑える部分リフォームでも、
見せ方と工夫次第で店舗は生まれ変わります。
ポイントは「入口」「照明」「床」などの部分改修です。
すべてを新しくしなくても、お客様の印象を変えることができるので
また新たな気持ちで営業が行えます。
工事内容によっては短期間での施工も可能ですので
実際に工務店に相談してみて、工期や概算見積りを出してもらい、
計画的に実施しましょう。
私たちのような地元の工務店なら、大手メーカーとは違い、
限られた予算内で最大限の効果を出すプラン提案が可能です。
店舗の印象アップを考えている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新築、リフォーム・リノベーション、何でもお気軽に!
水野工務店はお客様に寄り添いながら、
「扉一枚のリフォームからノックしてください」をキャッチコピーに
快適な暮らしを提供できるよう
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
住宅のことなら
いわきの水野工務店まで
✆0246-36-6063
施工事例


コメント